アルプスの少女、南国へ移る。

アラサー女子の移住ぶろぐ

めんげん…?

先日、二回目のサロンへ。

 

全身みっちりほぐしてもらったあとに、

胃がきゅーっと固く、小さくなっていること、

脾臓に負担がかかっていることを、

指摘されました。

 

胃が弱いという意識は、

正直あまりなかったけど、

すぐにおなかがいっぱいになって

ごはんをたくさん食べれないこと。

日々、抱えているストレス…

なんだか思い当たることがたくさんあって、

腑に落ちた、というか

とっても納得できた。

 

首から肩にかけての頑固なコリは、

ずっと仕事でのデスクワークが原因だと思ってたけど、

(もちろん、それもひとつの要因なのだろうけど)

胃が縮こまることによって、

肩まわりも引っ張られているらしい…

カラダって全部つながってるんだって。

 

そしてそして

最近寒くなってきたし、

冷え取り再開しようかなーって

靴下を重ね履きして寝たら、

次の日の朝、靴下の親指の外側のまるーい穴がふたつ!

 

冷え取り靴下、

やったりやらなかったりを

この2年間繰り返したけど、

はじめて穴が開きました。

これが、めんげんってやつなのか…

 

早速、穴の場所をネット検索すると、

 

親指の外側→消化器

 

なんと!!

なんだろ、もう一度念押しされたような気分でした。

カラダって正直なんだなーって。少し反省。

ちゃんと労わろうって思いました。

 

冷え取りも、

これを機にまた続けよう。